2011年02月03日

テンペスト体感ツアー 番外編

テンペスト体感ツアー番外編です

久米村の風水が今も残っている所をご紹介します

それは、竜が描かれていたのです

泉崎ロータリーが修復される際に、古の形を復元したそうです

竜の顔が見えますか?

テンペスト体感ツアー 番外編



テンペスト体感ツアー 番外編



久米村は昔のチャイナタウンで、ここには大門があったそうです。
イメージとしては、横浜の中華街の入口にある門をイメージしてもらうといいと思います。
ここから、西武門(にしんじょう)まで竜の胴体が続くというのが風水的なイメージです。

琉球新報に地域を守る竜の記事がありました。(2007年3月20日記事)
<新聞記事を引用します>
久米一帯は琉球王朝時代に風水(フンシー)に基づいた街づくりがなされたといわれる。ちょうどロータリー付近を竜の頭、久米大通りを胴体になぞらえて、地域が竜に守られ、栄えているとされていた。
 昨年から行われている工事に当たり、地域の歴史に詳しい山川新幸久米自治会長が、竜にちなんだ広場の整備を県南部土木事務所に要望。それを受け、歩道整備の一環として三角の広場ができた。
 円形だったロータリーは三角となり、竜が久米側から国道58号を向いている形となっている。両目は琉球石灰岩、角は松の木で表現している。
 山川会長は「風水竜は抽象的なものだったが、それを言い伝えていくには具体的なものがあった方がいいと思った。くにんだ(久米)全体を守る竜として、地域の一体化、活性化を図るきっかけになれば」と期待している。

地域と行政のナイスコラボですね。観光沖縄として良い事だと思います。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
< 島ごはんのご案内 >
電話番号 (098)863-1494
営業時間 通常17:00~24:00、
     金・土・祝前17:00~26:00
定休日  毎週月曜日

島ごはんのぐるなびURLはこちらです
http://r.gnavi.co.jp/f339300/
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



同じカテゴリー(テンペスト)の記事

Posted by 島ごはん at 23:25│Comments(2)テンペスト
この記事へのコメント
ブログおじゃまします。
私もこの龍の顔の写真翌日写真撮りにいきましたよ!
Posted by カルビ at 2011年02月04日 20:13
カルビさん コメント有難うございます
体験ツアー以来、テンペストだらけの毎日です(笑)
テンペストマスター目指してます
互いに、情報発信頑張りましょう

PS
本日の日経新聞5面の雑誌広告に
日経エンタテイメントに
沖縄発エンターテイメントで観光を盛り上げる
元気プロジェクトとは?の記事があり

テンペストを活用した観光サービスの開発として
取り上げられています

まだ、雑誌を見ていませんが、盛り上がり必至かも?
Posted by 島ごはん島ごはん at 2011年02月04日 20:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。